8月1日(土) 阿寒湖特別 他平場特別予想

いつもレースは絞ってますし、回収率ということでいけば、そんなに困ってはいないんですけど、とりあえず当たらないからつまらない。笑

土曜日も人気薄でこれを買いたい、という馬がなかなか見つからず。まぁ、妙味ありと見ての3レース推奨です。

先週までは、軸馬についての考察を重視して書いてきましたが、今週からは、指数上位馬それぞれについて簡潔に触れていく形を試してみようと思います。

先週買った新潟芝のレース(シャレードが勝った日曜日の8レース)でちらっと書いたのですが、そのレースは「高速馬場で良績ある馬は大したことないが、指数上位馬は高速馬場に実績がない」というレースでした。
その際に、指数上位馬で取り上げておきながらそこに触れないのも乱暴かな、と思いましたので。まあとりあえずやってみましょう。また元に戻すかもしれませんが。

重賞予想の時と同じく、積極的に買いたければ〇・消極的に押さえる場合△・いらなければ×で評価していきます。

「指数上位下位」の記事のコメントも更新しましたので興味のある方は下からどうぞ。

スポンサーリンク

想定する馬場状態

札幌 芝 高速馬場で外差し利かず   
   ダ 力のいるダート
新潟 芝 重い
   ダ 硬い

札幌10R 阿寒湖特別

指数上位(軸で検討)
5.トロピカルストーム
10.アンティシペイト
指数下位(気になればヒモで)
6.ワンダーコノシュア
8.ゴースト

5.トロピカルストーム(田辺)
(〇)この馬は伸びずばてずでスタミナ比べに良さが出る典型的なステイヤーだと思います。スローの前走は気にしなくていいと思いますし、そもそも起伏がある分、ペース配分を意識してスローになりやすい函館よりも、平坦の札幌の方がそもそもスタミナ比べになりやすいので、コース替りも良しです。
当然スローにならなきゃの条件付きですが。。

10.アンティシペイト(武豊)
(〇)まだまだ緩さもありますし、昇級即通用かと言われると何とも言えないですが、勝ちっぷりやフットワークの良さを見る限り、人気でも買わなきゃ仕方ないかなとは思います。

◎トロピカルストーム
〇アンティシペイト
◎が人気かなぁと思ってましたが、思ったより人気がないので。単薄め複厚めでしょうか。もし直前で人気になってたら無理して買わなくてもいいとは思います。笑

札幌12R 

指数上位(軸で検討)
5.コスモセイリュウ
6.アドマイヤルプス
9.バウンティハンター
指数下位(気になればヒモで)
2.ヒロノブシドウ

5.コスモセイリュウ(横山武)
(〇)前走が優秀ですし、休ませて成長があるなら十分通用するとは思います。

6.アドマイヤルプス(ルメール)
(×)まあ来たら来たで仕方ないんですが、元々力のいるダートを走ってないのでここでどれだけやれるか未知数ですし、骨折明けですし、まして鞍上とアドマイヤブランドで人気するのも分かってるので、別に買わなくていいかな、という感じ。

9.バウンティハンター(黛)
(〇)こっちはこっちで初距離なので走ってみないとわかりませんが。笑
この馬はスピードがないがパワーと持続力で勝負するので明らかに良のダート向き
純粋なスタミナさえ保つのであれば、条件は向くはずです。
大外枠のエヴァキュアン以外前に行く馬もいないので、極力前付けの馬を買いたかったのですが、黛騎手なら何も考えずに前に行ってくれるでしょう。笑

◎バウンティハンター
〇コスモセイリュウ
ということでバウンティハンターを積極的に買いたいですね。ピンパーかもしれませんが、期待してます。

新潟9R 麒麟山特別

指数上位(軸で検討)
1.ストロングライン
11.シャドウセッション
指数下位(気になればヒモで)
なし

1.ストロングライン(石橋)
(×)この馬は良のダート向きだと思いますし、砂かぶりたくないので、硬い馬場の最内枠は最悪の条件。無理にでも出して行ってよほどうまく立ち回らないと厳しそうです。
ダメとは言わないですが好走するイメージが湧かないです。

11.シャドウセッション(三浦)
(〇)この馬も戦績から見るに良のダート向きかなとも思うのですが。。一応近5走で前走以外は好走と判定しています。
なので、不良のダートで惨敗した2走前のダートも、時計的には悪いと思わないですし、何より直線で舌出しながら遊んでしまっていたので。
ですから、今回の去勢が良い方に向いてくれれば、力は抜けていると思います。

◎シャドウセッション
この馬人気だと思ったので当初はレース自体見送る予定だったのですが、これははっきりと人気がないと思います。硬い馬場でスピード負けする可能性も残しますが、この人気なら買うしかないかな。
サルサレイアは、まともならここでも馬券には絡むと思いますが、勝ち切れない分は◎の単厚めで行きます。

乗り変わりなど最新の情報はJRAのホームページ等でご確認ください。

コメント

PVアクセスランキング にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました