8月2日(日) 関越S 他平場特別予想

土曜日は3レース買いましたけど、内2つは仕上がってない馬を掴まされて、札幌10Rの阿寒湖特別は、田辺騎手が溜め殺して内を突いて自ら詰まりに行くという芸術的な駄乗を見せてくれました。苦笑

田辺とか、これは津村騎手なんかもそうなんですけど、展開とか馬場のことは考えるけど乗ってる馬の良さは全く考えない所があるんで。ジョッキーが展開頼みなんですよね。
今回に限りませんが、穴狙いの辛いところは、こちらが「普通に回ってくれば大丈夫」と思って買ってもジョッキーが一発狙ってなのか余計なことをしてしまうことですね。これがしんどい。

まあ田辺騎手の場合は本当にここ1~2年疑問が残る騎乗が多いと思います。
明日は札幌で1鞍しかないんですかね?それが正しいと思いますよ。

また、指数の記事では、新潟メインで「自分はレースを買わないけど、ヒモ穴でどうっすかニシノキントウン」と書いたところ、本当に16番人気3着でヒモ穴の役割を果たすという。苦笑
競馬あるあるのありとあらゆるダメなパターンが押し寄せた土曜日でした。。

まあヒモ穴推奨なんて気楽なもんなんで、自分でしっかり考えて最終的に見送ったので「来たらブログのネタになるな」くらいにしか思いませんが。
買わないとくる、ってやつですね。苦笑
それよりも、こちらは軸がこけたら終いなんで、とりあえず美浦のロートル厩舎は頼むから、馬を最低限走れる状態にしてからレースに使ってください(切実)

「指数上位下位」の記事のコメントも更新しましたので興味のある方は下からどうぞ。

スポンサーリンク

想定する馬場状態

札幌 芝 高速馬場で内伸び   
   ダ 良
新潟 芝 超高速馬場で内外フラット
   ダ 良

札幌9R 

指数上位(軸で検討)
1.プントファイヤー
3.ピースボヌール
5.ダンスメーカー
7.クリアショット
指数下位(気になればヒモで)
4.シーオブセレニティ

1.プントファイヤー(ルメール)
(△)未勝利2好走で一応上位としましたが、あんまり強調できる材料はなく。。
枠だけはいいですけどね。展開次第でしょうか。

3.ピースボヌール(内田)
(△)まくりの馬なのでスローなら枠が内すぎる感じですし、ハイペースならハイペースで構わずまくって直線逆噴射させそうなジョッキーなので。笑
もろもろ噛み合えば足りるかな、という感じ。

5.ダンスメーカー(横山和)
(〇)これはこれで展開頼みの差し馬ですが、武騎手がハナ切ってお付き合いでスローになると苦しいですけど、基本前行く馬が多いので。嵌ると見てこれを買いたいかな。

7.クリアショット(武豊)
(△)ここで展開のカギを握る馬ですね。前走は素直に強かったと思いますが、昇級戦で距離短縮。輸送を考慮して追切を中間手控えたのも、人気馬なら嫌いたいところ。

◎ダンスメーカー
展開次第ですけど、地力はあるんで。嵌ることを願います。

札幌12R 札幌道新スポーツ賞

指数上位(軸で検討)
4.カヌメラビーチ
5.ショウリュウハル
7.オースミカテドラル
12.オーロラフラッシュ
指数下位(気になればヒモで)
8.ユキノグローリー

4.カヌメラビーチ(浜中)
(〇)ハンデキャッパーの見立て通りに、ここはこの馬とオースミカテドラルが強いと思うんですね。ただ、この馬の場合は、常識的に考えればどう考えても追切の本数が不足しているんですね。
まあでもそれで軽視して痛い目にあったことも何度もありますし、調教師は大丈夫って言ってるんで大丈夫と思っておきます。枠と展開は絶好のはずです。

5.ショウリュウハル(団野)
(△)新馬勝ちをちょろっと評価してるくらいで、そこまで強調は出来ませんが、若駒ですし成長見込んで押さえくらいは、ただ、人気はしすぎだなとは思います。

7.オースミカテドラル(福永)
(〇)先に言った通りこの馬が一番強いと思います。

12.オーロラフラッシュ(蛯名)
(×)何が悪いということもないですが、近5走で行くと私は冬場の重馬場スローの前残り2戦を指数では評価しているので、人気でわざわざ買わなくてもいいかな、というところ。
正直蛯名騎手に預けている時点で期待度もそれなりなのかなと。

◎カヌメラビーチ
〇オースミカテドラル
ちゃんと走れるのか知りませんが。笑 
展開と馬場の助けで〇を逆転するところまで期待します。

新潟10R 柳都S

指数上位(軸で検討)
4.トイガー
7.アフターバーナー
指数下位(気になればヒモで)
12.スマートフルーレ

4.トイガー(宮崎北)
(〇)レパードSの内容を考えてみても、左回りの力のいるダートで持続力勝負ならこの馬が一番強いのは明白だと思います。
高市調教師がお亡くなりになってから、色んな厩舎を転々として間隔も空いてますんで、裏事情を知ってる人なら正確なジャッジが出来るんでしょうけど。。
私は知らないんでとりあえず買います。笑

7.アフターバーナー(北村宏)
(△)この馬は展開が向くか向かないかだけなので。少なくとも田辺騎手から解放されたのはいいと思いますが、だから北村宏司騎手でどうかと言われたら微妙です。

◎トイガー
まともならこれでしょうね。みんな分かってて買わないんでしょうけどね。
まあ私は買います。笑

新潟11R 関越S

指数上位(軸で検討)
1.フランツ
5.ロシュフォール
7.レッドローゼス
8.ソールインパクト
9.ランフォザローゼス
12.ザダル
指数下位(気になればヒモで)
2.プロディガルサン
11.サーブルオール

1.フランツ(デムーロ)
(〇)具合も良さそうですし、この枠なら最後方まで溜めなくても中団後ろ位で距離ロスなく運べればいいところだと思いますが。
ただ、私は、ここはヨーイドンになると思ってるんですが、この馬はペース流れたところを差す馬だと思うんで、そこがどうなるかでしょう。

5.ロシュフォール(三浦)
(〇)舞台適正からなにから間違いなくこの馬が一番合いますし。
エプソムカップ出走の予定もあったようですが、予定を伸ばして動きもましになってると思うので、私は問題ないと思ってます。

7.レッドローゼス(幸)
8.ソールインパクト(吉田豊)
(×)どちらも舞台が合わないかなと。

9.ランフォザローゼス(丸山)
(〇)要は、いつ毎日王冠だけ走ってくれるかの話だと思うので。穴っぽいですが軸というだけの確証はないです。

12.ザダル(川田)
(×)関西の輸送は全くレースになっていないわけで、今回関東圏とは言え輸送は心配です。あとは、まあ新潟ならあんまり関係ないかもしれませんが、本質は内枠で立ち回りで勝負する馬だと思うので枠が外過ぎるのも嫌いたい材料。前走は馬場が外差し傾向でしたので。

◎ロシュフォール
〇フランツ
▲ランフォザローゼス
ロシュフォールについてはトイガーと同じく、みんな知ってて買わないんでしょうね。
私はいつでも逆張りで買います。苦笑
連複はボックスでしょうかね。

新潟12R

指数上位(軸で検討)
3.マリアルージュ
5.ドラゴンズバック
9.メイショウウズマサ
10.イッシン
15.アスクジョーダン
指数下位(気になればヒモで)
13.ニシノラディアント

3.マリアルージュ(北村宏)
(△)前付けで展開が向けば、という感じですが、行く馬も多いんで。展開次第ですかね。

5.ドラゴンズバック(菅原明)
(×)能力がダメってことではないですが、ハナ切らないとダメな馬に消極的なジョッキーの組み合わせですから。あれもこれも買えないんでこれは切ります。

9.メイショウウズマサ(斎藤)
(〇)距離を一気に縮めた前走で指数爆上げ。反動を心配しましたが、追い切りもむしろビシビシ負荷をかけて問題なさそうです。
あとは力のいるダートでどこまでやれるか。逃げ馬で買いたいのはこれですね。
人気も思ったよりないです。

10.イッシン(鮫島駿)
(×)逃げ馬の昇級の距離延長ですからね。2勝クラスだと1000m戦もほぼないですし。
同型の9を評価したのでこっちは軽視で。

16.アスクジョーダン(小崎)
(〇)私が思う、JRA3大買いたくないジョッキーというのがありまして、
田辺・内田・亀田が3悪なんですが。笑
この騎手も海外に行ってなければすぐにノミネートしてもいいくらい信頼してないです。笑
弱い馬ではないと思いますし、どうせテンに置かれると思うので、大外枠なら難しいことを考えずに差しに徹すればいいと思うので、穴の資格はあると思います。

◎アスクジョーダン
〇メイショウウズマサ
メイショウウズマサも人気がなくて相当悩みましたが、どっちも展開に左右されるので、人気のない方の単複を買って。
あとは◎〇から連複のフォーメーションでしょうか。

乗り変わりなど最新の情報はJRAのホームページ等でご確認ください。

コメント

PVアクセスランキング にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました