8月9日(日) 新潟12R 予想

土曜日は札幌10R 桑園特別を予想しました。
このレース、指数上位馬4頭で見事に1着から4着までの決着!!

4着馬を買ったので一円にもならない!!

この4着病はホント文字通り病気の域です。苦笑
グランデラムジーを買ってたんですが、中団で進めてたはずが、何故か4角後方2番手で仕掛けが遅かったんですけど。。
元々乗り難しい馬なんで変な動きをしないよう折り合い専念したのか、
まだパトロール見てないんですけど、目の前を走っていたランパクが邪魔だった感じにも見えましたが。。

10番人気ですからぐったりしますね。。
日曜日は、重賞二つをそれなりに色気を持っているので、平場は一つだけにしておきます。(一つもやらない、というのも何かなと思うんで一応買いますが、日曜は本当にやりたいレースが見つからなかった。。)

先週と同じく、指数上位馬について簡潔に触れていきます。
積極的に買いたければ〇・消極的に押さえる場合△・いらなければ×で評価していきます。

「指数上位下位」の記事のコメントも更新しましたので興味のある方は下からどうぞ。

スポンサーリンク

想定する馬場状態

札幌 芝 高速馬場の外差し   
   ダ 良
新潟 芝 重で内中有利
   ダ 硬い

新潟12R 

指数上位(軸で検討)
6.マイネルホイッスル
8.アルピニズム
9.ラパンセソバージュ
12.ノルカソルカ
14.レリスタット
指数下位(気になればヒモで)
7.オウケンファイター
15.スペースクラフト
17.ジャミールフエルテ

6.マイネルホイッスル(国分優)
(△)馬場適性考えてもこれを買いたかったんですが、追切がちょっと手を出しづらい感じで評価を下げました。

8.アルピニズム(藤田菜)
(〇)重馬場の前走が異常値と思えるくらい高い指数。
だから異常値の可能性もあるんですが。笑 今回も馬場は重いわけで、掛かる気性ですが距離自体は守備範囲。連勝を期待します。

9.ラパンセソバージュ(デムーロ)
(△)未勝利勝ちが強かったんですけど、中山の下りを利用したまくり勝ちなので、ここでどうか、という部分と、今日の札幌最終で能力的に飛びようがないヴィディアを飛ばした大竹厩舎の休み明けなので積極的には買いたくないかと。。

12.ノルカソルカ(幸)
(×)このレースをわざわざ買うのはこの馬を消したいからなんですが。。
元々馬名の通りピンパー傾向だと思うんですが、輸送があるのに一杯に追って完全に引っかかってる、というのはどうなんでしょうか。
距離短縮の分それが良い方に出るのかも分かりませんが、人気薄なら好感しますが人気なら嫌いたいです。
アーリントンカップで大惨敗した時に乗った幸騎手に手替わりするのも全く買いたくない材料。まあ能力というよりは、ギャンブルとして消したい、ってことですがね。

14.レリスタット(柴田善)
(△)近2走優秀。善臣先生が今回もし馬券になってくれたら私の4着病も治るのではないか、とわけのわからん考えでこれを軸にしようとも思ったのですが。
やっぱり重たい馬場がぴんと来ないです。悩みましたが、軸は菜々子ちゃんで。

◎アルピニズム
ノルカソルカがソルと見ての単厚めで。

乗り変わりなど最新の情報はJRAのホームページ等でご確認ください。

コメント

PVアクセスランキング にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました