7月25日(土) しらかばS 他平場特別予想

土曜日の予想は違和感も感じることなく落ち着いて予想ができました。
勿論、穴狙いなので、近走順調に使って良績を残している馬よりは、どうしても間隔が空いていたり条件はつくんですけど、まあ、これなら買っても後悔ないな、という4頭をピックアップできました。

条件はつきますよ。笑
あとは厩舎とジョッキーに任せましょう。

土曜日は札幌から計4レースです。
(新潟は天気よりは、人気の問題で見送ります)

それと、「指数上位下位」の記事のコメントも更新しましたので興味のある方は下からどうぞ。

スポンサーリンク

想定する馬場状態

札幌 芝 馬場良好内伸び   
   ダ 良
新潟 芝 高速馬場の内伸び
   ダ 良から稍重

札幌7R 

指数上位(軸で検討)
2.ピシュマニエ
3.ヴァンデリオン
9.タイニーベイビー
指数下位(気になればヒモで)
5.プリンセスヨウク

◎タイニーベイビー(団野)

未勝利未勝利未勝利未勝利1勝
3853545458

2歳時のダート替わりでの未勝利3戦は好内容。前向きな馬なので、ペースは流れた方が良いと思うが、前走は1200にしては緩い流れを、溜めすぎて外回して苦しい競馬に。
その意味で距離短縮はいいはずだし、ここは1000mにしてもペースは流れそう。
札幌ならコーナーが大回りでスピードを落とさずいけるので、展開向けば好位差しが決まっても。
あとは半年の休み明けなので仕上がり次第でしょう。

〇ヴァンデリオン(岩田康)
この馬は左回りだと外に張るので、右回りの方がいいですし、手前もコロコロ替えるので、府中の長い直線は不向き。
前走からは明らかに条件が好転するので、不動の対抗です。

札幌9R 利尻特別

指数上位(軸で検討)
3.クロスザルビコン
指数下位(気になればヒモで)
2.マイネルデステリョ
4.マイネルソラス
5.ダノンセレスタ
8.ディーイストワール

◎クロスザルビコン(大野)

新馬1勝1勝
505248

とにかく中山2000の新馬の内容が良くて、昇級後2戦は不得手な左回りのヨーイドンなのでノーカウントでいいと思うんです。
右回りと短縮は間違いなくいいはずですが、少頭数なんでスローになると切れ負けるかもしれません。特に構えて乗るジョッキーですから。
ただ、ここはスローにはならないと思うんですけどね。。

札幌10R 大倉山特別

指数上位(軸で検討)
4.シェダル
9.ヴィーダ
指数下位(気になればヒモで)
7.グラスボイジャー

◎ヴィーダ(勝浦)

1勝1勝2勝2勝2勝
6062525958

この馬は、前走の渡島特別でも本命を打ちました。回顧記事が下。

まあ、書いたことを要約すると、
もっと積極的にいけよ勝浦ふざけんな!
という八つ当たりを書いたわけですね。笑

まあ冗談ではなく、1勝クラスは積極的に乗って内容が良かったんです。
ただ、ここは陣営が「近2走馬群で競馬できたからもうハナにこだわらなくても大丈夫」という恐ろしいことを言い出してるんですが。笑

勿論ハナにはこだわらなくていいんですけど、前走みたいにスッと控えるんでなく、ある程度出していってほしいので、その意味で、外枠替わりはさすがの勝浦騎手でも流れに乗せるために出していかざるを得ないですし、そもそも、控えて味のある馬ではないことがもう騎手がわかっているはずです。
だから、買うのが前回じゃなくて今回だった、という走りを期待します。前回は控えることもある程度予想できた中で馬券を買って後悔しましたので。

ちなみに、ここはシェダルが一本被りの人気になると思います。
新馬・1勝とすごく強かったのでまともならこの馬が勝つと思いますが、出負けした前走が本当に中身のない負け方で、脆さがある馬ですし、追切も疑問があるので、半端に連複で絡めずに、ヴィーダの単複で行ってみます。

札幌11R しらかばS

指数上位(軸で検討)
4.フォッサマグナ
6.スギノヴォルケーノ
14.ヒロイックアゲン
指数下位(気になればヒモで)
2.ルガールカルム
10.アンブロジオ
13.サンノゼテソーロ

◎ヒロイックアゲン(荻野極)

2勝2勝2勝2勝2勝
5963656264
(芝1000直除く)

普通にこの馬が一番強いと思うんですけど。。
本来、2週前のテレビユー福島賞を見据えて一杯に仕上げたみたいなんで、除外でスライドになってのここは、馬体重の維持がカギ、と調教師のコメントが出てます。
なので、気になる方は馬体重をチェックしてもらった方が良いとは思いますが、私は時間的にチェックできないのと、馬体重で嫌われて売れなくなった方がオッズが旨い、という考えなので一切気にしないです。苦笑

4走前の小倉の巌流島特別の時より稽古は積んでいるので、私は問題ないと思うのですがどうでしょうね。まあ調教師がネガっているのが正直なら危ないかもですね。笑

〇スギノヴォルケーノ(松田)
うーん。。近3走ちょっと粘りがないなぁ、という気がするんで、もう少し人気落ちで買いたかったんですけど。開幕馬場で内目の枠はいいと思うんで、一応相手で期待してみます。

乗り変わりなど最新の情報はJRAのホームページ等でご確認ください。

コメント

PVアクセスランキング にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました